ブログ始めました 2

ブログ始めました - 読めるけど書けない

 ↑の記事に書いた通り、今回は新しく始めたこと②について。

 
2. リングフィットアドベンチャー

そう。みんな大好き任天堂から出ているアレだ。

store-jp.nintendo.com

私は体を動かすことが嫌いじゃない。学生時代からスポーツに親しんできた方だ。散歩するのも好きだし、旅行に行けばあちこち歩き回る。昨年の秋には中級者コースを選んで高尾山に登った。(高尾山に登るのは初めてだった)

しかし、それは育った環境がそうさせたのであり、私は元来引きこもり気質である。昨今の感染症の流行やテレワーク勤務の増加が、それを加速させた。

さすがに運動不足だなあ…と昨年末に何となくランニングウェアやシューズを揃えてみたものの、季節は冬。とても外に走りに行こうとは思えない。でも運動はしたい…。そんなわがままレディの要望に適ったのがこのゲームである。

在宅勤務だった日は必ず、出社した日でも気が向けば15分ほどやるようにしている。まだ6日目だが、既に「このゲームは凄い。続ければ効果が出る」と確信している。

 

ただの筋トレゲームかと思ったら一応ストーリーがあるようで、ファンタジー世界をよく喋る黄金のリングと共に冒険する…というものだ。敵とのバトルでは数種類の筋トレメニューを選んで、それを敵に向けて行うことでエネルギー弾が発射され敵にダメージが入る。画面の端にはお手本が添えられていて、その通りにしっかり筋トレできればクリティカルヒット扱いになるらしく、敵に与えられるダメージが増加する。

プレイヤーの動きはjoy-conの動きから読み取られているようだ。Switch本体から外し、リングコンや足に巻くホルダーに装着する。このコントローラー、運動後に脈拍を測ったりできるし意外と高機能なんだな。

不定期に新しい筋トレメニューをGETできて、鍛えたい体の部位に合ったものをデッキにセットできる。メニューごとに色分けがされていて、敵キャラと同じ色のものを選んで攻撃するとダメージがアップする。

長々と書いてしまったが、ただの筋トレゲームかと思ったら(2回目)きちんとゲームらしさもあって面白い。普通にやるより楽しく筋トレできる工夫がされている。

始める前は正直ナメていた。家で一人でやっているのに「ヒィ!!」「ンィア!!」「もう嫌!」と変な声が出てしまうくらいにはキツい。ボス戦が特にキツくて、倒すことができなければ再トライ、つまりもう一度最初からみっちり筋トレしないといけないのだ。絶望だ。

このゲームは個人の体質・目的に合った運動負荷を設定できる。1~30の負荷を設定できるので、あまりにも負担であれば数値を下げるのも一つの手だ。私は絶対に下げないがな。既に2つほど下げてしまったので。

フィールド移動中はその場足踏みしてずっと走ってなきゃいけないし、走りながらリングコンを押し込んだり引っ張ったりするのもしんどい……これほどまでにしっかり運動できるゲームだとは…………任天堂は……すごい…………………。(ここで力尽きる)

 

 

ちなみに今日はサボりました。