ブログ始めました

初めて自分のブログを持った訳ではない。

複数のことを新しく始めたついでに「久しぶりにブログでも書くか」と思いつきで開設した。

 

今回はその「新しく始めたこと」について書いていく。

 

1. 家計簿

手書きの家計簿。目的はいたってシンプル「貯蓄&金銭感覚を正すため」。

ちなみに4年ほど前から「Zaim」で家計管理している。

レシート読み取り機能、カード利用履歴や銀行口座との連携など機能面が充実!

すでに有名だと思うけどお勧めしておく ↓

zaim.net

 

ただ、プレミアム会員でも数日後、遅いと1週間後にしか連携元の情報を取り込めない。せめて前々日分まで即更新できるようになってほしい。連携元の売上計上のタイミングとか、システム上仕方ないのだろうけど…。

さらに、高機能であるが故に先の支払予定や全体の家計バランスも把握できてしまい、私には無意識に脳内で「あとどれだけお金使えるかな~?」と計算して残りのお金を使えるだけ使ってしまう才能 浪費癖があるので、アプリに頼りきりになるのは辞めることにした。

学生時代から何だかんだで支払いが滞ったことは一度もないのだが、この才能 土壇場で何とかする癖もそろそろ治す頃合いだろう。もう社会人なんだし。 

加えて先月、貯金から費用を捻出して医療脱毛に着手したため、また貯金しなおす必要があった。次の自己投資に備えるのだ。

 

ちなみに先月からスタートさせていて、現時点で2か月続いている。

手書き家計簿が功を奏したのか、崖っぷち意識が働いたのかは不明だが、今までなんとかキャッシュフローが回っていただけの家計が今月は黒字を達成した。

テレワークで外出する機会が減ったり、クレカを持ち歩かずに家に置いておくようにしたことが主な勝因である気がするが、とにかくヨシ!

食費を無闇に削ったり、交際費の出費を我慢したりする節約ナシで黒字に転じたのは「私やればできるじゃん」の一言に尽きる。

毎月の支出を書き出して把握したり、予算を設定しなおしたりするいい機会になった。貯蓄はいくらあってもいいので、ぜひとも継続していきたい。

 

他にもいくつか新しく始めたことがあるのだが、今回はこれくらいにしておこう。

次の記事で2つ目を書こうと思う。ではまた。